人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れな草のフォト日記

michikan.exblog.jp ブログトップ

京都府立植物園の紅葉

新聞に掲載されている「紅葉だより」も色づく・見ごろが増えてきました001.gif
この一週間、府立植物園に3回も行きました006.gif
見ごろの木が増えてきました
紅葉が進行する条件は、最低気温が10℃以下になると色付き始めて、さらに5℃以下になると一気に進むそうです
美しい紅葉の条件には「昼夜の気温の差が大きい」「夏が暑く日照時間が長い」「夏に充分な雨が降る」「湿気が少なく乾燥している」などの条件が必要です
しかし今年は雨が集中したり暑すぎたりでかなり傷んでいる葉っぱも多いです007.gif
植物園にはカツラの木も多く落葉した葉から甘~い香りが漂っていました005.gif

今日のフォトは府立植物園の紅葉だよりです

①「あと少し」 おおイチョウの黄葉、もう少しです
京都府立植物園の紅葉_e0215073_11312310.jpg



②「黄金色に輝く」 ゆりの木が黄金色に輝いてとても綺麗でした
京都府立植物園の紅葉_e0215073_10511648.jpg



③「トウカエデの輝き」 トウカエデは見ごろです
京都府立植物園の紅葉_e0215073_10533599.jpg



④「欅も色づく」 
京都府立植物園の紅葉_e0215073_1055599.jpg



⑤「池の鳥もご機嫌」
京都府立植物園の紅葉_e0215073_10565851.jpg



⑥「野菊」  おまけは野菊です(正式な名前を見て来るのを忘れました008.gif
京都府立植物園の紅葉_e0215073_10584514.jpg



今日は写真の枚数が多くなりました005.gif
見て頂いてありがとうございます043.gif
by michi-kan | 2010-11-13 11:43 | 日々の出来事
line

1枚の写真から素敵な世界が広がりますよ~に♪


by michi-kan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31