忘れな草のフォト日記

michikan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お花( 148 )

「そばの花・・・」

滋賀県箱館山麓に真っ白な絨毯を広げたような
「蕎麦の花畑」を見かけました
この蕎麦の花がやがて実を結び、収穫され
名物の「箱館そば」となって味覚を楽しませてくれます



e0215073_16254717.jpg


e0215073_16261046.jpg


e0215073_16262632.jpg


e0215073_16264419.jpg




ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2014-10-25 16:00 | お花

「ネコジャラシ・・・」

「エノコログサ」は花穂が犬の尾に似ていることから
「犬っころ草」が転じて「エノコログサ」になったとか・・・
通称の「ネコジャラシ」は、花穂を振ると猫がじゃれ付くので・・・
犬か猫、どちらの名前がお好きでしょ~か 001.gif


雨上がりの「ネコジャラシ」・・・

e0215073_112434.jpg



ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2014-10-13 11:00 | お花

「夢コスモス園・・・」

京都府亀岡市で開催される「夢コスモス園」に今年も行って来ました
まだ4~5分咲きでしたが風に吹かれて揺れる「秋桜」が、可愛い~~


大好きな秋桜のPart1・・・

e0215073_14504025.jpg


e0215073_1451237.jpg


e0215073_14511871.jpg


e0215073_14514467.jpg


e0215073_1452619.jpg




ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2014-10-09 15:00 | お花

「相思華・・・」

彼岸花の花言葉は沢山ありますがその中で「想うはあなた一人」素敵ですね
日本では縁起の悪い花とされ嫌われがちですが他国では
花と葉っぱが同時に出る事がないので「花は葉を想い 葉は花を想う」・・・
「相思華」と呼ばれているそうです☆☆☆



e0215073_1418395.jpg


e0215073_14192083.jpg

e0215073_14195217.jpg


e0215073_14202635.jpg


e0215073_142044100.jpg



やっと彼岸花を撮りに行けました
滋賀県今津の「桂浜」群生地ですが年々お花が少なくなっています
痛んでいるのも多く時期遅しでしたが中でも綺麗な物を探しました



ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2014-09-30 15:00 | お花

「ユーパトリウム・・・」

アゲラタムに似た花をたくさん咲かせる
「ユーパトリウム」別名「青花フジバカマ」
このお花は世話が要らず毎年、忘れずに咲いてくれます
切り花にしても長持ちしますよ


e0215073_15461569.jpg


e0215073_15465184.jpg


e0215073_1547757.jpg




ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2014-09-22 16:00 | お花

「夏のなごり・・・」

少し遅く蒔いた「ひまわり」が綺麗に咲いています


e0215073_13462272.jpg


e0215073_13464660.jpg



花言葉は「私はあなただけを見つめる」「あこがれ」「崇拝」etc.



ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2014-09-05 14:00 | お花

「思草(おもいぐさ)・・・」

ご無沙汰していました・・・
空き地に「南蛮煙管(なんばんきせる)」が今年も咲いています
「南蛮煙管」は他の植物の根に寄生してそこから養分を取りながら
生育する寄生植物です
葉緑素が無いので自分で光合成をして生長することが出来ません
寄生するのは主にイネ科やカヤツリグサ科などの単子葉植物で
ススキ・サトウキビ・ミョウガ・ギボウシなどです
花の先端にはぷっくりとふくらんだ萼がありそこから淡い紅紫色の花を
うつむきかげんに咲かせます
その姿を南蛮人の船員がくわえていたマドロスパイプに似ている所から
「南蛮煙管」の名前が付きました
万葉集では「思草」の名前で登場しています

e0215073_1423161.jpg

e0215073_14235952.jpg





ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2014-09-01 15:00 | お花

「ほおずき・・・」

e0215073_1445139.jpg


明日16日、京都では「大文字の送り火」
お盆が終わってもまだまだ暑い日が続きます
どうぞご自愛くださいませ
しばらく夏休みにさせて頂きます

[PR]
by michi-kan | 2014-08-15 14:00 | お花

「暑中お見舞い・・・」

e0215073_21281412.jpg


[PR]
by michi-kan | 2014-07-23 21:00 | お花

「Ballon Flower ・・・」

今、我が家の庭を賑わしている「桔梗」
秋の七草の一つですが六月中旬ごろから咲き出し
まだ次々に咲いています
蕾が風船のようで「Ballon Flower」と呼ばれています
花言葉は やさしい愛情・誠実・従順・清楚 etc.


e0215073_22231545.jpg


e0215073_22234625.jpg


e0215073_2224483.jpg


e0215073_22242192.jpg




ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2014-07-21 22:00 | お花
line

1枚の写真から素敵な世界が広がりますよ~に♪


by michi-kan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30