忘れな草のフォト日記

michikan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋もよう NO3

昨日滋賀県高島市のピックランドに行って来ました
『新・日本の街路樹百景』に選ばれたメタセコイア並木
マキノピックランドからマキノ高原へ続く道路沿いに2.4kmにわたり約500本のメタセコイアが植えられています
春の芽吹き・夏の緑・秋の紅葉・冬の裸樹・雪花、美しい円錐形のメタセコイア並木とまっすぐに延びる道路が造り出す対称形の整った景観はとても素敵で好きな場所のひとつです001.gif

今日のフォトはメタセコイアの黄葉です006.gif

「秋色のメタセコイア」  昨日のメタセコイアです
e0215073_14455036.jpg



「昨年の秋のメタセコイア」  昨年11月22日に行きました
                  少し緑が残っています
e0215073_14474038.jpg



「昨年の冬のメタセコイア」 雪花が撮りたかったのですが木の雪はありませんでした007.gif
e0215073_1451023.jpg



「春色のメタセコイア」
e0215073_1453317.jpg



「夏色のメタセコイア」
e0215073_14544554.jpg



「楽しい集まり」  昨日「ダイハツCopen」愛好家の集いに出会いました
            多い時は100台位集まるそうです005.gif
e0215073_15304275.jpg


どの写真も青空が取り入れられ無くて残念です008.gif
[PR]
by michi-kan | 2010-11-29 15:35 | お出かけ

秋もよう NO2

日吉大社に行って参りました
「日吉大社」は、滋賀県大津市坂本にあり山王権現とも呼ばれ延暦寺の守護神で広さは約13万坪あり甲子園球場の11個分に相当するそうです
境内には約3000本のもみじがあり紅葉の名所として知られています

今日のフォトは紅葉の日吉大社です001.gif

「山王鳥居」 神仏習合の独特の形で「合掌鳥居」とも呼ばれています
e0215073_14102249.jpg



「華やぐ」 後ろのの石積みは穴太積です
e0215073_1413464.jpg



「西本宮の黄もみじ」
e0215073_14172947.jpg



「ちょっと虫に」
e0215073_14185977.jpg



「東本宮からイチョウ」
e0215073_14213844.jpg



「参道もお見事」
e0215073_1425844.jpg

[PR]
by michi-kan | 2010-11-26 14:31 | お出かけ

秋もよう NO1

一昨日、西教寺に行ってきました
西教寺(さいきょうじ)は、滋賀県大津市坂本にある寺院です
天台真盛宗の総本山で山号は戒光山、本尊は阿弥陀如来です
比叡山の鎮守である日吉大社の北1kに位置し天台宗総本山の延暦寺、天台寺門宗総本山の園城寺(三井寺)に比べ知名度は高いとは言えませんが紅葉の綺麗な寺院です

今日のフォトは西教寺の紅葉です001.gif

「山門の紅葉」
e0215073_19194677.jpg



「西教寺の参道」
e0215073_19161934.jpg



「紅葉と大イチョウ」
e0215073_19174260.jpg



「紅葉が黄葉」
e0215073_19214322.jpg



「西教寺境内」
e0215073_19224193.jpg



「かわいい紅葉狩り」  こんなに可愛い子供さんが紅葉狩り、落ち葉拾い001.gif
e0215073_19235078.jpg

[PR]
by michi-kan | 2010-11-23 19:37 | お出かけ

秋に咲いたバラたち

始めてバラを育てて一年余り・・・
最初にザ・フェアリーを購入、次に私のバラの先生からストロベリーアイスを頂き今は7種類になりました001.gif
私にはバラを育てるのはなかなか難しく病気や虫に悩まされています007.gif

今日のフォトは我が家で秋に咲いたバラたちです

「エモーションブルー」 ブルーと付きますが素敵なパープルです
e0215073_2011719.jpg



「ザ・フェアリー」
e0215073_202588.jpg



「れんげローズ」
e0215073_20111628.jpg



「ストローベリーアイス」
e0215073_20113787.jpg



「プリンセス オブ ウェールズ」
e0215073_2012511.jpg

[PR]
by michi-kan | 2010-11-20 20:14 | お花

優しさをあなたに

絵本作家のいわさきちひろさんの優しい絵が好きで少しでも写真で出せたらいいなぁ~と思い撮りました
少しは優しさを感じて頂ければ嬉しいのですが001.gif


「優しさをあなたに」
e0215073_156393.jpg



「ゆれる想い」
e0215073_1584690.jpg



「秋の彩り」
e0215073_15134082.jpg



「うつり画」
e0215073_15143792.jpg



「その優しさに」
e0215073_15155964.jpg


[PR]
by michi-kan | 2010-11-16 15:22 | お花

京都府立植物園の紅葉

新聞に掲載されている「紅葉だより」も色づく・見ごろが増えてきました001.gif
この一週間、府立植物園に3回も行きました006.gif
見ごろの木が増えてきました
紅葉が進行する条件は、最低気温が10℃以下になると色付き始めて、さらに5℃以下になると一気に進むそうです
美しい紅葉の条件には「昼夜の気温の差が大きい」「夏が暑く日照時間が長い」「夏に充分な雨が降る」「湿気が少なく乾燥している」などの条件が必要です
しかし今年は雨が集中したり暑すぎたりでかなり傷んでいる葉っぱも多いです007.gif
植物園にはカツラの木も多く落葉した葉から甘~い香りが漂っていました005.gif

今日のフォトは府立植物園の紅葉だよりです

①「あと少し」 おおイチョウの黄葉、もう少しです
e0215073_11312310.jpg



②「黄金色に輝く」 ゆりの木が黄金色に輝いてとても綺麗でした
e0215073_10511648.jpg



③「トウカエデの輝き」 トウカエデは見ごろです
e0215073_10533599.jpg



④「欅も色づく」 
e0215073_1055599.jpg



⑤「池の鳥もご機嫌」
e0215073_10565851.jpg



⑥「野菊」  おまけは野菊です(正式な名前を見て来るのを忘れました008.gif
e0215073_10584514.jpg



今日は写真の枚数が多くなりました005.gif
見て頂いてありがとうございます043.gif
[PR]
by michi-kan | 2010-11-13 11:43 | 日々の出来事

朝の散歩フォト

先日、朝のウォーキングにカメラ持参と申し上げましたがカメラ持参するとあちこち気が散ってウォーキングになりません002.gif
同行者にも迷惑を掛けるので良い撮影場面があれば後で行く事にしようかなぁ~と思っています039.gif

今日はカメラ持参ウォーキングフォトです006.gif


①「朝露・輝く」
e0215073_14223190.jpg



②「黄色の美しさ」 ツワブキがあちこちに綺麗に咲いています
e0215073_1425151.jpg



③「お花は何色」 カタバミでしょうか?今はお花が無いのでどんなお花が咲くのかなぁ~と思いつつ
e0215073_14334543.jpg

[PR]
by michi-kan | 2010-11-10 14:48 | お散歩

秋の雲

雲っていろいろ面白い形で現れますね005.gif
この秋きれいなうろこ雲を見ました003.gif

うろこ雲は巻積雲(けんせきうん)と言うそうです。白色で陰影のない非常に小さな雲片が多数の群れをなし、集まって魚のうろこや水面の波のような形状をした雲で絹積雲とも書き鰯(いわし)雲、さば雲などとも呼ばれます。

今日のフォトは我が家から見た雲です006.gif


①「放射状のうろこ雲」
e0215073_9481821.jpg


②「横並びのうろこ雲」
e0215073_9511735.jpg


③「蝶のような雲」 上の雲が蝶に目えませんか??私だけ008.gif
e0215073_9533257.jpg

[PR]
by michi-kan | 2010-11-07 09:59 | 日々の出来事

紅葉のおとずれ

しばらく休んでいた朝のウォーキングを再開しました。
我が家の近くも紅葉が始まっていました001.gif
今までウォーキングはカメラ無しでしたが今回からカメラ持参です006.gif
今朝の散歩フォトです。


①「ふうの紅葉」 近くのふうの木が綺麗に紅葉していました
e0215073_10253780.jpg



②「我が家のヤマボウシ」
e0215073_1031882.jpg



③「カツラの黄葉」 今年は暑さの為か、綺麗な葉がありません007.gif
e0215073_10365397.jpg

[PR]
by michi-kan | 2010-11-04 10:42 | お散歩

松山 均さん  個展のご案内

e0215073_16175489.jpg



2001年4月から印象派画家の庭園と絵画の「ガーデンミュージアム比叡」が開園されました。
この庭園は、フランス印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館であり、標高848mの比叡山頂に、彼らが夢見た自然の風景が再現されています。
季節の花々やハーブが咲き匂う園内にはモネ・ルノワール・ゴッホなどの絵画を陶板で再現して展示されています。
松山 均さんは自然の光の中で、鮮やかに季節ごとに表情を変える花々と蝶をテーマに2005年から6年間通い47種類の蝶をお撮りになりました。
その中から「蝶と四季の花」のテーマに相応しい36点の作品を出店されています。
とても素敵な作品展です。
ぜひご覧下さい。
[PR]
by michi-kan | 2010-11-02 16:42
line

1枚の写真から素敵な世界が広がりますよ~に♪


by michi-kan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30