忘れな草のフォト日記

michikan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

信楽の陶器市

滋賀県甲賀市信楽町で4月29日~5月8日まで陶器市が開催されています
いつも植木鉢を買っている「かみやま陶器」さんから案内状を頂き行ってきました
信楽焼が普段の3~5割引きで販売されます
今回は花瓶と植木鉢が欲しくて行きました
花瓶は思い通りのものがありゲット植木鉢はいつも買っているのが品切れで送って頂く事になりました
お昼は信楽に行くとお邪魔するお店「魚仙」さんで季節の点心をいただきました001.gif

今日のフォトは信楽の陶器市とランチです

信楽焼の大きなタヌキがお出迎え005.gif

e0215073_16461771.jpg


早く着いたのでまだ空いていました038.gif

e0215073_16465236.jpg


外人さんも品定め

e0215073_1647935.jpg


今日のランチは「魚仙」さんで

e0215073_16473267.jpg


e0215073_16475031.jpg


お気に入りの花瓶です037.gif

e0215073_1650187.jpg

[PR]
by michi-kan | 2011-04-30 17:02 | お出かけ

日吉大社のさくら

関西のさくらは終盤を迎えています
花の命は短くて大好きな「さくら」の季節も過ぎ去ろうとしています007.gif
昨日のスーちゃんの最後のメッセージは優しさがあふれていました
花と同じで早いお別れでしたが多くの人の心に残っています
ご冥福をお祈りします
今年、最後の桜と思い滋賀県大津市にある「日吉大社」に行ってまいりました
「日吉の馬場」と呼ばれる表参道に約300本の桜が咲き乱れます

今日のフォトは「日吉の馬場」の紅しだれです

e0215073_1157359.jpg


e0215073_1213145.jpg


e0215073_1215174.jpg


e0215073_1222198.jpg


e0215073_1224284.jpg


写真をクリックして頂くと大きくなります


かんたん料理
[PR]
by michi-kan | 2011-04-26 12:33 | さくら

滋賀県仰木の一本桜

e0215073_10263211.jpg


滋賀県大津市仰木に馬蹄形の棚田で有名な「平尾の棚田」
があります
全国に数多くの一本桜がありますが「平尾の棚田」にある
一本桜が我が家から一番ちかい一本桜です037.gif
今年はその開花がぜひ見たくて行きました
左の写真は昨年の秋に馬蹄形の棚田を撮影したものです
クリックして頂くと少し大きくなります


今日のフォトは滋賀県大津市にある「仰木の一本桜」です006.gif

e0215073_1048397.jpg


e0215073_1049594.jpg


e0215073_10495394.jpg

e0215073_10501898.jpg


2年前に東北のさくら巡りをした時にどうしても見たい桜がありました
NHKの朝ドラ「どんど晴れ」や先日まで放映されていた「冬のサクラ」で登場した「小岩井農場の一本桜」です
秀峰岩手山を背に緑の大地に根を張る一本桜、樹齢は定かではありませんが100年位です
5月の初めに行ったのですがまだ早く2~3分しか咲いていませんでした002.gif

e0215073_10595483.jpg


一昨日スーちゃんこと田中好子さんの訃報が報じられ胸が痛みました
昨日のNHKの「あさイチ」で砂川恵理歌さんの曲「一粒の種」が紹介されました
スーちゃんと同じ病に繋がる曲「命の唄」です  始めて聞き涙しました
今日のフォトとは繋がりませんが素敵な曲「一粒の種」お聞きください


[PR]
by michi-kan | 2011-04-23 11:49 | さくら

吉野山のさくら

e0215073_10215992.jpg先日「千本桜」で知られる奈良県の吉野山へ行ってまいりました
満開時は約3万本のシロヤマザクラが山肌を淡いピンク色に染めます
今年は例年より1週間ほど開花が遅れたようです
中千本はいまが見ごろ、上千本は7分咲き、奥千本は25日頃見ごろを迎えるようです
連日2万人前後の観光客でにぎわっています
吉野山で修業を積んだ修験道の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)が桜の木に蔵王権現を刻んだとの言い伝えがあり、吉野山の桜は1300年前から神木として保護され信者の献木によって除々に植樹され現在の姿になりました
中心にある「金峯山寺蔵王堂」では山伏の方々が東日本大震災の義援金活動にあたりご祈祷をされていました

今日のフォトは吉野山のさくらです001.gif

e0215073_103249.jpg


e0215073_10324266.jpg


e0215073_1033479.jpg


e0215073_10333116.jpg

多くの義援金が集まりますように・・・


e0215073_10335987.jpg

夏川りみさんの「花(すべての人の心に花を)」お聞きください


[PR]
by michi-kan | 2011-04-20 10:42 | さくら

二条城のさくら

久し振りに「二条城」に行ってまいりました
「さくら」満開近しで見ごろでした001.gif
こちらも東日本大震災の影響で例年のような人出ではありませんでした
京都全体の観光客が半減しているようです007.gif

今日のフォトは京都「二条城」のさくらです006.gif


e0215073_9512720.jpg


e0215073_9532751.jpg


e0215073_9535072.jpg


e0215073_9541937.jpg


e0215073_9543811.jpg


コブクロさんの「桜」お聞きください


[PR]
by michi-kan | 2011-04-15 10:16 | さくら

椿の寺 「霊鑑寺」

e0215073_17243666.jpg
今回はさくらはお休みをして京都市左京区の哲学の道沿いに
ある南禅寺派の尼門跡寺院「霊鑑寺」です
明治維新まで、5人の皇女が住職を勤めた御所人形
貝あわせ、香炉など皇室ゆかりの寺宝が多く残っています
日光椿など多くの椿で有名なお寺で椿の季節と紅葉の時期
年に2度しか拝観できないお寺です



今日のフォトは「霊鑑寺」の椿です006.gif

e0215073_17363514.jpg


                    小さい画像の上をクリックして頂くと大きくなります
e0215073_173722100.jpge0215073_17401039.jpge0215073_17404448.jpge0215073_17483296.jpg

e0215073_17493052.jpg

[PR]
by michi-kan | 2011-04-11 17:54 | お花

京都府立植物園のさくら

府立植物園のさくらも今年は少し開花が遅れていましたが
やっと綺麗に咲きだしました038.gif
2~3日、寒い日が続きましたが今日は春らしい陽ざしになりました
早く被災地にも暖かい陽ざしが届きますように・・・

                             今日のフォトは「府立植物園」です006.gif

                            画像上をクリックしていただくと大きくなります
e0215073_16574231.jpg


e0215073_1658084.jpg


e0215073_16382252.jpg


e0215073_16215850.jpg


e0215073_16595713.jpg


                            こんなに可愛いお子さんを見かけました001.gif
e0215073_1703191.jpg


                                 もうポピーが咲いていました005.gif
e0215073_1705531.jpg

[PR]
by michi-kan | 2011-04-05 17:06 | さくら

御苑のさくら

今日から新年度、心新たにスタートしましょう001.gif
さくら便りが日々届きいよいよ春到来です
昨年は例年より早く咲きだし3月中旬には「京都御苑のしだれ桜」が7分咲きでした
今年は遅く感じていましたが例年通りのようです

今日のフォトは「御苑の初桜」をお届します006.gif


e0215073_1152576.jpg


e0215073_1111554.jpg


e0215073_11121565.jpg



森山直太郎さんの「さくら」お聞きください038.gif



東北にも早く、暖かい春が訪れますように♡♡♡

[PR]
by michi-kan | 2011-04-01 11:09 | さくら
line

1枚の写真から素敵な世界が広がりますよ~に♪


by michi-kan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30