忘れな草のフォト日記

michikan.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「光と影 in 大阪・・・」

大阪駅の「時空の広場」にトリックアートが・・・
大きさは縦42m横15.6m大迫力の「ファンタスティックトリックアート」
空飛ぶ絨毯や大きく羽ばたく鳥たちが見えますか 005.gif


e0215073_132627100.jpg


e0215073_13291479.jpg


大阪駅から中津方面へ・・・

e0215073_1329324.jpg


e0215073_13294840.jpg


e0215073_1330634.jpg


e0215073_13302155.jpg

e0215073_13304328.jpg


淀川に沈む夕陽

e0215073_13323960.jpg


e0215073_13325419.jpg





ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2013-05-29 14:00 | 日々の出来事

「府立植物園の薔薇・・・」

「京都府立植物園」の薔薇が満開です
辺り一面に素敵な香りが漂っています


e0215073_14492920.jpg


e0215073_14495647.jpg


e0215073_14502745.jpg


e0215073_1744419.jpg


e0215073_14532261.jpg


e0215073_14533827.jpg


e0215073_14535570.jpg


e0215073_14541049.jpg



薔薇の花言葉は沢山あります
花色に寄っても違いますが・・・
「愛」「美」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」
「斬新」「愛情」「無邪気」「爽やか」etc.
お好きな花言葉はありますか 056.gif






ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2013-05-25 15:00 | お花

「和シャクヤクが咲きました・・・」

昨年の秋に近所の花友さんから「和芍薬」が大きくなったので
半分要りませんかと・・・
一重のお花と聞き、いただきま~す
来年の春、お花は多分咲かないと思いますがとのことでしたが
1ヶ月程前から蕾を5つも付けました 038.gif
今朝、1輪が開花しました 可愛い~~
「オダマキ」や「球根つりがね草」も咲いています 


和シャクヤクの花言葉 「はにかみ」「慎ましやか」「恥じらい」

e0215073_20462790.jpg


e0215073_20465212.jpg


オダマキの花言葉 紫「勝利への決意」白「あの方が気がかり」赤「素直」

e0215073_20471277.jpg


つりがね草の花言葉 「感謝」

e0215073_20473311.jpg


e0215073_20475238.jpg


e0215073_20481231.jpg





ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2013-05-21 21:00 | お花

「京都 大原 阿弥陀寺のクリンソウ・・・」

京都府の絶滅危惧種に指定されている「九輪草」が京都市左京区大原の
「古知谷 阿弥陀寺」で色とりどりの可憐な花を咲かせていると
昨日の京都新聞に掲載されました
クリンソウは山間部の湿地や沢沿いに生えるサクラソウ科の多年草で
花の形が五重塔などの先端にある「九輪」を思わせる
府内で自生しているのは京都市北部などに限られています
同寺は約20年前から一部を植え替えて大切に育ててきました
当初30株ほどが約400株に増えているそうです
真っすぐに伸びた茎に数段の車輪状の花を見ることが出来ました
(一部京都新聞より抜粋)


e0215073_20484423.jpg


e0215073_2049457.jpg


e0215073_2049187.jpg


e0215073_20493368.jpg


お客様をもてなすための瑞雲閣

e0215073_2050818.jpg


お庭も綺麗です

e0215073_21544229.jpg


e0215073_2158199.jpg


この大木は「古知谷カエデ」(イロハモミジ)
樹齢800年以上 京都市天然記念物に指定されている

e0215073_20502234.jpg


中国風の山門

e0215073_2051313.jpg





ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2013-05-17 21:00 | お花

「石楠花・・・」

今日のお花は「石楠花」です
「石楠花」の花言葉は「威厳」「荘厳」「危険」「警戒」です
可憐な花からはおよそ想像がつかないのですが
もともとヒマラヤや中国の奥地に咲く神秘的な花だったことや
高山では危険を伴うことも多かったことから
このような花言葉になったのかも・・・
また一説には花の女王といわれることから来ているとも
云われています
 

e0215073_13554672.jpg


e0215073_135651.jpg


e0215073_13562048.jpg


e0215073_13563512.jpg


ツツジ科でツツジと同じ仲間 良く似ていますね 005.gif

e0215073_1357824.jpg


「石楠花」が咲く傍で小学生が写生を・・・

e0215073_13572538.jpg





ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2013-05-13 14:00 | お花

「今年のハナミズキ・・・」

ハナミズキは北アメリカ原産の落葉高木、ハナミズキが日本にやってきたのは
大正4年のことです
ワシントンの名物にもなっているソメイヨシノの桜の木が、日本から贈られ
その返礼として40本のハナミズキが届きました

いまや日本中で庭木や街路樹、公園の景観として親しまれているハナミズキ
日本の風景にもしっくり馴染むのは、その優しい樹形のせいでしょうか
それとも清楚な雰囲気のお花のせいでしょうか
「返礼」「私の想いを受けてください」などのハナミズキの花言葉は
どれも日米友好のエピソードを思わせるものですね
その他に「おだやかな心」などの花言葉もあります


e0215073_9351564.jpg


e0215073_9353550.jpg


e0215073_9355160.jpg


e0215073_936781.jpg




白のハナミズキは我が家のものですが
ピンクは良く行くCafeのものです
今年の我が家のピンクは花つきが悪くダメでした 008.gif




今年も一青窈さんの「ハナミズキ」お聞きください ♪♪♪





ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2013-05-09 10:00 | お花

「ぼたんの寺 総持寺・・・」

滋賀県長浜市に「ぼたんの寺 総持寺」があります
境内一面に植えられた牡丹は百種類一千株・・・
冬の積雪に耐えて鮮やかに咲きました
牡丹が終わるころには 芍薬が花開きます
いずれも美人に例えられる華麗なお花です
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
貴女はどのお花でしょ~か・・・006.gif


e0215073_13451370.jpg


e0215073_13453877.jpg


e0215073_14131827.jpg


e0215073_14245979.jpg


最後は帰りに見た「びわ湖」です

e0215073_13474099.jpg





ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2013-05-05 14:30 | お花

「信楽の陶器市・・・」

節電対策で3年連続1ヶ月前倒しの「クールビズ」が昨日スタートしましたが
肌寒く京都では普段と変わらない姿のサラリーマンが多かったようです

滋賀県甲賀市信楽で毎年恒例の「しがらき陶器市」が開催され
陶器の販売のほか、地元のおいしい食べ物も販売され賑わっています
今年も行って来ました
開催日は4月27日~5月6日まで


e0215073_9594966.jpg


e0215073_1001493.jpg


e0215073_1003044.jpg


e0215073_1004620.jpg






ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by michi-kan | 2013-05-02 10:00 | 日々の出来事
line

1枚の写真から素敵な世界が広がりますよ~に♪


by michi-kan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31