人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れな草のフォト日記

michikan.exblog.jp ブログトップ

南蛮煙管の花が今年も咲きました

我が家の近くの空き地に毎年咲く「南蛮煙管」(ナンバンキセル)今年も咲きました
ナンバンキセルはススキやサトウキビ、ミョウガなどの根に寄生して、生育する一年草です
他の植物の茎や根から栄養分を得て生活する寄生植物で、植物の生活の源になる葉緑素をもたないため
自活できずススキなどの根に寄生します
茎は短く地下にあり、長い花柄を伸ばし、その先に薄紫色の可愛い花を咲かせます
ナンバンキセルという面白い名前は、花柄や花の形がキセルに似ていることから付けられました
別名で「想い草」と言い万葉集に出てきますが、横向きのややうつむきかげんに咲く花をもの思いにしずむ
佳人に見たのでしょうか
万葉の時代らしい優雅な表現ですね
「道の辺の 尾花が下の 思ひ草 今更々に 何か思はむ」
と万葉集で歌われています

今日のフォトは「南蛮煙管」です001.gif

南蛮煙管の花が今年も咲きました_e0215073_1528126.jpg



南蛮煙管の花が今年も咲きました_e0215073_14462533.gif


南蛮煙管の花が今年も咲きました_e0215073_15273897.gif






南蛮煙管の花が今年も咲きました_e0215073_14544612.jpg先日ブロ友のbanbanさんにご紹介いただいた
「体脂肪計タニタの社員食堂」娘の夫に薦めたく本屋へ
一巻は売り切れで「続体脂肪計タニタの社員食堂」と
「量る・計る・食べるダイエット」の2冊を買って来ました
えぇ~これで500kcalと驚くメニューが盛り沢山
プレゼントのつもりで買って来ましたが
私も欲しい~~
詳しくはbanbanさんのブログをどうぞ

ご覧いただき、ありがとうございました
by michi-kan | 2011-09-14 15:40 | お花
line

1枚の写真から素敵な世界が広がりますよ~に♪


by michi-kan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31