人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れな草のフォト日記

michikan.exblog.jp ブログトップ

「思草(おもいぐさ)・・・」

ご無沙汰していました・・・
空き地に「南蛮煙管(なんばんきせる)」が今年も咲いています
「南蛮煙管」は他の植物の根に寄生してそこから養分を取りながら
生育する寄生植物です
葉緑素が無いので自分で光合成をして生長することが出来ません
寄生するのは主にイネ科やカヤツリグサ科などの単子葉植物で
ススキ・サトウキビ・ミョウガ・ギボウシなどです
花の先端にはぷっくりとふくらんだ萼がありそこから淡い紅紫色の花を
うつむきかげんに咲かせます
その姿を南蛮人の船員がくわえていたマドロスパイプに似ている所から
「南蛮煙管」の名前が付きました
万葉集では「思草」の名前で登場しています

「思草(おもいぐさ)・・・」_e0215073_1423161.jpg

「思草(おもいぐさ)・・・」_e0215073_14235952.jpg





ご覧いただき、ありがとうございました
by michi-kan | 2014-09-01 15:00 | お花
line

1枚の写真から素敵な世界が広がりますよ~に♪


by michi-kan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31